神社でパワーチャージ

榛名神社に行ってきました!!

みなさん、こんばんは。

とくつみたいです。

群馬県高崎市にある榛名神社に行ってまいりました。

JR高崎駅から群馬バスで約70分(乗り換えなし)で到着です。大きな赤い鳥居がお出迎えしてくれました。

今日は雲ひとつない晴天でした。

ここに限らず神社の鳥居の前では、住所と名前を言ってから一礼して入るようにしています。あとは道の真ん中を通らないように気を付けています。(真ん中は神様の道?だからです。)

 

ここは自然が豊かで、マイナスイオンがたくさんありそうな気がしました!!笑

10分ほど進むと手洗い場に到着。そこからきれいな滝が見えました。みすずの滝というらしいです。

岩の間を伝って水が流れているさまはとてもきれいでした。自然ってすごいですね。

そんなこんなで双龍門をくぐり、本殿で参拝。

 

本殿は修繕工事中でしたが、無事に参拝することができました。

深呼吸するだけで心が洗われるような気がして穏やかな気持ちになりました。

 

お土産物屋の方とお話しするとこの神社は、宝くじが当たってお礼参りに来る人が多いのだとか。やはりパワースポットのようですね。というか神様の力が強いというのでしょうか。

 

アクセスしやすいとは言えませんが、無事に天候にも恵まれここにこれたことを感謝です。

なんとなく気持ちをすっきりさせたい時などは自然が多いところ(特に神社)に足を運ぶのもいいかもしれませんね。

 

帰りに、秋葉神社榛名神社末社)に行ってきました。山の鳥居をくぐりけもの道を上ること約10分無事に秋葉神社にたどり着きました。なかなか険しい山道なので、足腰が弱い方はきついかもしれません。速足で登ったので息切れがすごかったです。

たどり着いた場所はこんな感じでした。

自分以外に参拝している人はいませんでした。というかそもそも険しいのでたどり着くのも厳しいのかもしれません。

 

山はところどころ紅葉が始まっており、目で景色を楽しむこともできました。

榛名神社、一度足を運んでみてください(^^)

 

それではまた!!