モバイルPASMOの便利さを知る

今更ながらモバイルPASMOにしてみた

こんばんは。とくつみたいです。

皆さんはSUICAユーザーですか?それともPASMOユーザーですか?

私はずっとPASMOです。普段の通勤もJRは定期区間に含まれていないためPASMOを使っています。加えてiPhoneユーザーなのですが、今までずっとカード型のPASMOを使っていました。

2020年ぐらいまではiPhoneだとモバイルSuicaは対応してもモバイルPasmoAndroidだけだった気がして今もそれがずっと続いていると思っていました。

昨日何かの拍子にふとモバイルPasmoについて調べるとなんともずっと前からiPhoneにも対応しているではありませんか!?笑

 

さっそくアプリをインストールして今持っているカード型をアプリに取り込みました。

 

カードPASMO⇒モバイルPASMOに変更するメリット・デメリット

<メリット>

・定期入れを持ち歩かなくていい(ミニマリスト志向の私にはうれしい限りです)

・駅に行かなくても定期が帰る

スマホさえ持っていれば、改札通過可能(アプリをいちいち開く必要もない)

 ※スマホの電源は入っている状態であること

スマホでいつでも残高チャージが可能

・改札通った後でスマホを開くとそこで最新の残高が確認できる

<デメリット>

・電池が切れたら使えない(カードPASMOも財布やカバンの奥に緊急用として入れておくことで克服)

 

ぐらいでしょうか。

ということでまだ使い始めて1日ですが、モバイルPASMO大変気に入っています。ほんと便利な世の中になりましたね。

 

まだカード型使っている人は、モバイルにするのおすすめですよー。

 

それではまた!!